読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

栄養面から「野菜ジュース置き換えダイエット」を検証してみる

野菜ジュース美味しいれす

こういう記事を書くと自称スーパー管理栄養士(笑)が沸くんだよなあ…。

呼 ば れ た 気 が し た

ちーっす、ダイエット警察でーす。

ということで、三日ボーズのヨシキさんが提唱している「野菜ジュース置き換えダイエット」を(素人が勝手に)検証してみたいと思います。

カロリーカットの効果は大きい

置き換えダイエットの基本はカロリーカットしながら満腹感を得ることです。

で、「野菜一日これ一杯」は180ml辺り68kcalで一本720mlですから272kcalですね。成人男子の摂取カロリーを一日2000kcalとした時、夕食は600〜800kcal程度必要になるのでかなりのカロリーカットが期待出来ます。お腹も膨れるのでダイエットとしては良いのではないでしょうか。

若干塩分過多かも

栄養素ですが、ペットボトル一本分の糖分が13.7 x4 = 54.8 gとほとんどが糖分ですね。しかしこれはご飯一杯分(150g)と大して変わらないため特に糖分の取りすぎということもないでしょう。

問題はナトリウム含有量が180ml辺り0〜220mg、ペットボトル一本で単純に880mgとすると塩分換算で2.2g、440mgとすると1.1g。2.2gは少し塩分過多な気もしますが、これも他の食事で塩分摂りすぎてさえいなければ概ね問題ないような。それでも塩分が気になるようだったら3日に2回、2日に1回などと回数を減らせば良いでしょう。

結論

ということで勝手に検証してみましたが概ね問題ないんじゃないでしょうか。

強いて言うなら夕食をこれだけに置き換えちゃうとタンパク質が不足しがちで身体が分解されていくので、カロリー低めのタンパク系食品を合わせて摂取するなりして調整したほうが良いかもです。ヨシキさんご自身がオススメしてるセブンイレブンのサラダチキンが130kcal強なので合わせて食べても400kcal程度と超余裕。

余談

ペットボトルと紙パックで商品名違うんだね。。。

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本