読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

ロードバイクで日本一周の旅に出たいという実現可能な妄想に振り回される

f:id:kirine:20150112224629j:plain

by skyseeker

一つ前のエントリにも書きましたが、事務所を移そうと思ってます。

選択肢の一つとして、折角なので事務所を引き払って日本一周の旅に出るのも良いかなあと妄想しています。やろうと思えば実現は可能なんですよね。具体的には以下の様な感じです。

スケジュール

時間 行動
06:00頃 起床
09:00頃 チェックアウト
15:00頃まで 移動(途中、昼食)
15:00頃 チェックイン
22:00まで 仕事 (途中で夕食へ)
24:00頃 就寝

毎日5時間程度自転車で移動すれば80kmくらいにはなるかな。全国各地を移動しながら仕事をする。雨の日は移動せずにお仕事です。

荷物

荷物は最小限に抑えたい。具体的にはデジカメとiPhoneとMBP、あとは1〜2日分の着替えと財布とモバイルバッテリー。それと自転車のメンテ用品ですね。

お仕事

旅先でプログラミングする場合の能率がちょっと気になります。要検証。全国を周るついでに営業も出来たら良いんですけど自転車旅行ですからね。ラフな格好でも問題ない会社なら良いですけど、基本難しそうな気がします。

予算

毎日¥4,000のビジネスホテルに泊まれたと仮定しても月¥120,000掛かります。これはだいたい今の事務所の家賃・光熱費・通信費の合計と同じくらい。もっと安いところもあるでしょうし高いところもあるでしょうが、性格的にドミトリーとか無理っぽいので上振れする予感が。

問題点

  • 仕事する時間少なすぎない?
  • 結局お金使いすぎてないだろうか
  • 事務所再開するまで備品をどこに置くのか
  • 沖縄で自転車とか事故の予感しかしないけど大丈夫だろうか……

現実を見る

家賃8万円の部屋に事務所を移転して、空いた2万円を積み立てて仕事に余裕があれば旅行に行く、というスタイルのほうが気楽な気はしています。でも「日本一周旅行」というキャッチーなフレーズに一度はやってみたいなあと誘惑されてしまいます。実際にやってみると一周するのに何日掛かるんだろう?