
HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

Nexus7(2012)を今更修理したけど若干持て余している

ガジェット

f:id:kirine:20160217102214j:plain

ちょっと前の話だが、長い間充電が出来ず文鎮化していたNexus7(2012)を修理した。

買ってちょうど1年が過ぎて保証が切れたタイミングで急に画面が映らなくなり、世間で騒がれているように充電周りに問題がある(Deep Sleep問題)のかと思っていたのだけど色々試してみて最終的に判ったのは基盤側に問題があるらしい(充電は出来ているが起動ができない、おまけに充電済みのバッテリーと交換しても起動しない)ということで、Deep Sleepで文鎮化していた他の個体にバッテリーを流用して終了。*1

結局Nexus7の純正クレードルと予備バッテリーで6,000円くらい追加投資をしてしまった。

で、起動してアップデートしたまでは良いのだけど、正直使い道に困っている。一番の問題点はメモリが足りないせいか何をするにももっさりしてしまう点。もはやロック解除やランドスケープモードへの切り替え(縦横の表示切替)すらもたついている。一度アプリを起動して単機能で使っている分には概ね問題はないんだけど、同時に幾つかアプリを立ち上げて切り替えるという用途は辛い。いや、実はアプリの自動アップデートが走るだけでかなり辛いのだ。仕方がないので普段はWiFi OFFにしている。

f:id:kirine:20160217103456j:plain

今のところAmazon Musicを入れて持ち運び可能なオーディオプレイヤーにしている。が、これだけの用途で持ち歩くのも荷物が増えるだけで面倒だなあと最近iPhone側にもAmazon Musicを入れたところ本格的に用済みになりつつある。所内にいるときはスマホのバッテリーを使いたくないのでNexus7で音楽を聴いているけど、音質も良くないしこの程度の用途なら正直タブレットは不要な気もしている。

他に思いつく用途としては動画を観る、電子書籍を読む、といったところだろうか。でも動画を観るならApple TVにも対応して欲しいし、書籍を読むならKindleiPadもあるしなので、なかなか辛いところではある。とはいえ、7インチ+androidの組み合わせは手持ちのタブレットの中では絶妙なポジションだったりもして、古いiPadWindowsタブレットが対応してないAmazon VideoやAmazon Musicに対応していたりするので処分するのもちょっと惜しい。買い替えが無難だとは思うが予算的に厳しいしなあ。

まぁ一度故障した身なので6,000円のオーディオプレイヤーだと思えば悪くはない……のか……?

一応Chromecastに対応してはいるらしいので、自宅に帰って時間がある時にでも*2試してみたいと思う。

*1:はたしてそれを修理と言っていいものか

*2:Chromecastは一昨年買って封も開けずに放置している