読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

お絵描き用の環境を整える

ようやく新しい土地に馴染んできたので、そろそろお絵描き用の環境も整えていこう。

ペンタブ

まずはペンタブから。

blog.hylogics.com

以前壊したやつをそのまま使ってはみるものの、消しゴム使えないのはやっぱり不便なのでペンだけ買い増しすることに。

Wacom Bambooペン EP-150E-0K

Wacom Bambooペン EP-150E-0K

本当は大きな液タブとか欲しいんだけど、宝の持ち腐れ感があるので今回はパス。置き場所もないんだよなあ。

グラフィックソフト

次に作画用のソフトを買い替える。以前はSAIを使っていたが、これを機に量販店の店頭で使って結構良さげだったクリスタに乗り換えてみる。Photoshop CCは仮想マシン上で線を描くと遅延が激しかったのだが、クリスタは体験版で特に問題はなかったのできっと大丈夫。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

パッケージ版が妙に安いのは何か理由があるのかな?

補助デバイス

昨今のタブレットだとショートカットキーが充実してたりマルチタッチに対応してたりするんだけど、今回使うタブレットは古い上に安物なのでその辺はイマイチ。ということで補助用のデバイスとしてGriffin Powermateを導入。

実は少し前に買ったんだけどセットアップが面倒で未開封のまま部屋に放置していた。今回改めてセットアップして「やり直し」「取り消し」「拡大」「縮小」「全体表示」などにショートカットを割り当ててみたのだけど、少しまだ違和感があるのでちょっとづつ慣らしていこうと思う。使用感などはまた別途レビューを書く予定。