読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

Amazonのプライム・ビデオサービス開始にともない今だけFire TV Stickの割引キャンペーン中なので早速予約購入したですよ

ガジェット

昨今HuluやNetflixなどのストリーミング系映像配信サービスが盛り上がっているらしく、興味はあるけど観たい動画がそんなにあるわけではないし毎月お金を払うのもなあなどと考えていたのですが*1、そんな折にAmazonのプライム会員なら無料で動画が見れちゃうらしいプライム・ビデオなるものがサービス開始されると聞き先月から首を長〜〜くして待っていました。

ただ、ここ数日PCの再構成などでバタバタしていてすっかり忘れていました。てへへ。

プライム・ビデオを使ってみる

気がつけば昨日9/24(木)から正式にサービス開始していたんですね。

www.phileweb.com

試しに「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン (字幕版) 」を観てみましたが十分視聴に耐えるレベルです。再生開始時にだけバッファリングに若干の時間がかかりますが、そのあとはHD画質でも特に遅延したりすることもなく快適でした。

他にもラインナップを眺めてみます。アニメも色々ありますね。

今季の作品だと、

モンスター娘のいる日常

ワカコ酒

などが(プライム会員なら)無料で観れます。

「GATE」は有料配信(1話のみSD画質なら無料)

干物妹!うまるちゃん」も有料配信だけど1話は無料。

何故オーバーロードがないのだ!(心の声)

あとは少し前の作品ですが、そのうち観ようと思いつつ肥やしになっている

中二病でも恋がしたい!」は1期も2期も(プライム会員なら)無料、

ガッチャマンクラウズ」もあったけどこっちは有料配信だった。。。

ARIA……はラインナップにないですね。残念。

プライム・ビデオの感想

ざっくりした感想としてはニコニコ動画の公式チャンネルをひとまとめにしたようなモノですね。Amazon的には動画配信から物販に繋げるチャネルにもなるんでしょう。個人的には放映中のアニメはニコニコ動画(とニコ生)で、やドラマ、映画はプライム・ビデオで、という感じになりそうです。ちなみにアニメならバンダイチャンネルやdアニメストアが強いみたいなんですが使ったことないんですよね。

ラインナップはまだまだ弱いですが、これから充実していくことを期待したいと思います。しかし並べてある中で全話無料と一部無料と全話有料の区別がわかりづらいのはちょっと辛いかな……絞り込みは出来るみたいですが、一覧にした上でわかりやすくして欲しいです。

kindle同様に視聴の進捗状況がアカウントに紐付いているようなので、出先でスマホで観た動画を自宅でPCで続きから観る、みたいな使い方も出来ますね。

また、iOSのアプリでは上記画像にもあるように動画を保存できるみたいなので出先の回線を気にしなくても良いようです。特急や新幹線だとぷちぷち切断されて困るのでこれは嬉しいところ。

Fire TVなるもの

そういえばこんなメールが来ていたことを思い出しまして。

プライム会員ならTVに挿すだけでプライム・ビデオが視聴できるデバイス(リモコン付き)が今なら3,000円引きとのこと。

というわけで早速買った。音声認識付きのやつです。

miracastをサポートしているみたいなので、手持ちのApple TV(常用してます)やChromecast(こちらは未開封)の置き換えが出来ないか企んでいます。

プライム会員じゃない人は合わせてプライム会員になるといいと思うよ!年会費3,900円なのに割引は4,000円とお得です。

ちなみに発売は10/28と随分先の話なので、また首を長〜〜くして待つ羽目になりそうですw

*1:でもニコニコ動画でアニメを観るために毎月お布施をしてプレミアム会員になっている模様。タイムシフトさんマジ有能