読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

悩むより先に行動するススメ

先週は不規則な生活をしていたせいかちょっと体調を崩していて、そんな時に限って面倒くさい仕事の話が重なり、普段考えないようなことを色々と考えてしまいます。

ただ、こういう時の思考って同じところをぐるぐる周回するだけで答えは出ないんですよね。結局のところはタイトルにも書いたように「悩んでいてもしょうがないから行動しろ」という結論になるわけです。

思い悩むことには意味がないので、「これは思考の迷路にハマったな」と思ったらベストじゃなくても何かしら結論を出す、結論が出ないならとりあえず保留する(保留出来ない問題ならどうせ後でまた向き合うことになります)。

無駄に余裕や選択肢があるように見えるから悩んでしまうわけで、そんなことより総論ではポジティブに考えて何か行動したほうが良いでしょう(もちろん、周りに迷惑をかける行動は自重しましょう)

考えなしに行動することを推奨するわけではないですが、立ち止まって時間を無為にしてしまうくらいなら考えるフェーズと行動するフェーズは分けてしまったほうが良いかなと思いました。

むしろブログやってるとこういう悩みもネタに出来て美味しいなと前向きに考えるくらいがちょうどよいでしょう(笑

というわけで、やけ食い&ふて寝&撮り貯めた番組の消化でリフレッシュして、また頑張ろうと思います。