
HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

WINDOWSのキーボードがクソすぎる問題への提案

私もMacBookProとWindowsを使ってるので分かるのだけど、主にOSXWindowsのキーボードがクソ問題は二つあると思っていて、

1. 日本語入力キー(半角/全角キー)が遠くて押すのが面倒くさい

WINDOWSのキーボードがクソすぎる - かんそうブログ

半角/全角押すのは確かに面倒なのでIMEの設定で切り替えをCtrl + Spaceにしてる。捗るよ。 // ブログにも書いた http://blog.hylogics.com/entry/2016/02/02/224312

2016/02/02 22:11

IMEの「プロパティ」を開いて

f:id:kirine:20160202223155p:plain

「詳細設定」を押す

f:id:kirine:20160202223206p:plain

「全般」の「キー設定」を「変更」

f:id:kirine:20160202223220p:plain

で、「Ctrl + Space」を「IME-オン/オフ」に割り当てる。

別にCtrl+Spaceでなくても良いけど他と被らなくて押しやすいキーバインドとしては鉄板。LinuxでもCannaAnthyでの日本語切り替えの標準キーバインドもこれなのでWindowsも標準化して欲しい。毎回設定するの面倒くさいんです。

2. Ctrlキーで小指が攣る

Ctrlが左下にあるので常時指を置くには辛い、という問題。一部の界隈で話題になるのは概ねこっち。

この解決は二種類あるけど、

2-1. 設定でCtrlとCapsキーを入れ替える

レジストリを書き換える方法とソフトウェアで入れ替える方法があるけどお勧めは後者。あまり知られていないけど、実はMicrosoftからも公式に入れ替え用のソフトが出ている。

Ctrl2cap

2-2. Ctrlキーの配置が異なるキーボードを使う

自前でキーボードを用意しても問題ないシーンなら、ノートに繋げてでも自前のキーボードを用意すべき。HHKBがお勧めです。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

私は客先で調達されたThinkpadにキーボードを繋げて使っていたのですが、当時ノートPC3台という環境でデスクが狭かったためLite版を使ってます。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

これでも概ね事足りているけど、ブログ用にキャプチャ取ってたりするとFnキー押すの面倒なのでフルサイズのキーボードが欲しいなあと思ったりはします。。。