読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

秋葉原買い出し作戦

一ヶ月の秋葉原

本当は23日に買い物に行く予定だったのだけど雨が降ったためにズレこんでしまった。GeForceの"BULLETS OR BLADES"キャンペーンが本日25日までだったので重い腰を上げて買い物へ。折しもクリスマスということでUDXのイルミネーションが綺麗でした(写真はない)

そして今回の戦利品。

f:id:kirine:20151225233835j:plain

写真に写ってるのは今回購入したグラフィックボードSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5、ついでに確保したつくもたんの2016年卓上カレンダーとPanasonicのBD-R、秋葉原上陸作戦で回収したトランプカード。

グラボについて

今回は要件上GTX970以上のグラボが必要なのでGTX970のボードを買うことだけは決めていたけどどれにするかまでは決めておらず、なんとなくMSIGTX970 GAMING 4GASUSSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5で悩んでいた。

MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4G

MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4G

今回購入したSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5はOC版だが45,000円(BUY MOREで44,000円だった気もする), GTX970 GAMING 4Gが42,000円程度と価格差がそんなにないためこれに決定。一度ASUSグラボを買ってみたかったというのもある。

しかしWinterキャンペーンで割引されて安くなると思ったら表示されているのが既に割引後の金額で予算より少し足が出てしまった。PalitやGALAXなら4万円を割る値段のものもあったのだけど、3スロット専有だったりコイル鳴きが気になるというレビューがあって見送り。そもそもGTX970自体がそれなりにコイル鳴きするという噂はあるけど個体差の問題らしいのであまり激しいようなら購入店に持って行こうと思う。

細かいレビューはまた別に書きます。

つくもたんカレンダー

バックアップ用にBD-R欲しいなと思ってた矢先のキャンペーンだったので勢いで確保。とはいえ既に水晶雫のカレンダーもあるので片方は自宅、片方は仕事場という感じになるのかな。微妙に勿体無い気はする。

秋葉原上陸作戦

ガルパン x アルペジオ x WoT x WoWsのコラボキャンペーン。

ドスパラ3店・ツクモex・BUY MORE・LEVEL∞HUBの計6店舗を回ってそれぞれWoTの試遊をしてきた。元々WoTは興味があってニコ動で定期的に動画を観たりしているんだけど実際に遊ぶのはこれが初めてだったり。思ったより難しかったのでちゃんとチュートリアルをやるべきだと実感。

f:id:kirine:20151226005712j:plain

提携する店舗によってポップが異なるのも楽しい。写真はドスパラパーツ館にて。

色々回って店員の温度感やゲーミング環境が違うのが面白かった。ゲーミングノートは辛かったなあ。あとドスパラ別館(だったかな?)はミニマップに被せるようにPOPか何かを置いててゲームしづらかった。個人的にはツクモexの店員さんが丁寧で感じが良かったです。

f:id:kirine:20151226005727j:plain

PCショップはWoTかWoWsの試遊(一人一回)でカードが貰えるのに対してアニメイトなどはコラボグッズを買い物したレシートを提示するとカードが貰えるらしい。

とりあえず6枚集めたけどルールを読むと各スート2枚ずつ計8枚で1セット(Aがあると+1)でWGコインが一枚貰えるんだけど、トランプを貰うためにはWGコインが5枚必要なので挑戦するならかなり辛い道のりになりそう。