読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

23区内一人暮らしで年300万貯金できる節約術

皆さん、貯金してますか?

今回は年間300万貯金するためにどうしたら良いかをまとめてみました。

家賃は高すぎず安すぎず

タワマンなどは論外ですが、あまり安っぽいところに住むと仕事の能率が上がりません。 また、安い場所に住むために遠い場所に住むのも通勤時間に消耗するので論外です。

職接近住を心がけた上で安いところを探すと(場所にもよりますが)大体7〜8万くらいになります。

食費もほどほどに

食事は身体を構成する大事な要素なのでケチらない。意外かもしれませんが、フィジカルだけではなくメンタルも損ないます。仕事で結果を出すためにもしっかり食べましょう。外食より中食にすることでちょっと食費が抑えられます。安いからってファストフードや牛丼はやめておくこと。

残業しすぎない

一つの場所で働き過ぎると人間関係や生活に支障が出ます。付き合い残業はほどほどにして、時間内で成果を出すことを心がけましょう。

運動する

毎日仕事をしていると次第に心が汚染されていきます。リフレッシュのために週に1時間以上の運動を心がけましょう。オススメは毎朝運動することですが、時間を確保することが難しい場合は無理をしないことが大事です。

給与をしっかりもらう

月50万以上貰えるところで仕事をします。 ここまでで大体手取り38万、生活費が13万程度になっていると思うので25万*12で300万貯まります。

ボーナスがある場所であればもう少し給与は低くても良いです。

最後に

旅行や趣味に使うお金がないので兼業か副業で稼いで下さい。前述の通り、残業で稼ぐことは推奨しません。

こちらからは以上です。

元ネタ