読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

「IT技術者輸入」に思うこと。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150404/k10010038361000.htmlwww3.nhk.or.jp

IT技術者が不足しているので海外から(比較的安価だと思われる)学生を引っ張ってくる、といういかにも炎上しそうなお話。

まず、ITエンジニアはひとくくりで話をされることが多いですが、最低限SIerとWeb系とで話は分けておきましょう。

システムインテグレーター - Wikipedia

今回の話は

国民一人一人に番号を割りふる「マイナンバー制度」の運用が来年から始まるなど大型のシステム開発の案件が増えている

とあるとおり、官公庁や銀行系のSIerから話が始まっていることが分かります。

次に、前提とすべき話として

  • SI系ITエンジニアは待遇が悪く人気がない
  • 過酷な外国人技能実習制度が現代の奴隷制と揶揄されている

といった点を押さえておく必要があります。

「劣悪な環境で使い潰せるITエンジニアが国内で調達出来ないから海外から輸入する」といった理解をされるのも当然でしょう。

スポンサードリンク

これに対する反応としてはてブでは

IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース

ねえ、なんで国内の技術者の待遇を良くしないの?

2015/04/04 12:59

IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース

年間300万以下で使い捨て出来るIT技術者が日本では不足しています。残業代不要法案も整備しましたのでどうか日本に奴隷になりに来てください。←つまりこういうことですか?

2015/04/04 14:05

IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース

イギリス辺りの「やってきたのは安価な奴隷ではなく人間だった」の失敗を忠実になぞってる感じで好感が持てる

2015/04/04 12:07

IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース

毎回、人手不足の記事を読むたびに待遇を改善する方向ではなく他所から連れてくる話になるのはなぜだろうと思う。

2015/04/04 13:32

IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース

日本嫌いが増えることは間違いないでしょうねw

2015/04/04 11:53

といった否定的なコメントが集まっています。案の定といった感じですね。

私もSI側で10年ほど働いてきましたが、結論から言えば、SIerは確かにITエンジニアが不足していますが、その原因は構造の問題であって待遇の問題ではないです。

中の人としては確かに待遇を改善してもらうこと自体は諸手を挙げて歓迎しますが、人手不足は主に組織マネジメントとプロジェクトマネジメントの問題であってエンジニアの質の問題ではないのです。。。マネージャのブレーンとして技術力が高くキャッチアップの早いエンジニアがおり、マネージャが技術的価値観をプロジェクトに反映出来る環境になって初めて現場の技術力が活かされます。

ただ、人を増やせば人手不足が解決するのかといえばそんなことはなく、パーキンソンの法則よろしく人を増やせばそれだけプロジェクトの規模は無駄に拡大を続けて焼け野原になるでしょうね。