HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

初音ミク10周年記念イラスト

ちょっと出遅れてしまいましたが、ミクさん10周年おめでとうございます!ということで久々に気合い入れて描きました。 【初音ミク】「初音ミク10周年記念」イラスト/kirine [pixiv] 実は去年のミクの日(3/9)に1枚描きかけで挫折して以来なので1年半ぶりのリ…

室内トレーニング兼ダイエット用にスピンバイク「ハイガー HG-YX-5002」を購入した理由

大洗探訪@201702

鮟鱇鍋を食べに1年ぶりに大洗へ。

香川に想いを馳せる2016年秋アニメの個人的なまとめ

今季は比較的頑張って色々と観てみました。以下24タイトルです。 (本当はもっと観たい作品も色々あるんですが最近は気力が続かないです)

【互助会とかはてブSPAMとか】はてなブログとはてなブックマークに対する私の中での結論

こんな話、今更書くことでもないと思いはするのだけど。 先に結論から書くと、「はてなブログもはてなブックマークも他人の言うことを気にせず規約に違反しない範囲で好きに使えばいい」のだと思う。 互助会と揶揄されることの理由は「はてなブックマークを…

実家のPCが壊れたので色々奔走したはなし

前略 実家のPCがまた壊れました。そう、「また」なのです。 春だか夏だかに電源が壊れて、予備のパーツと交換して修理したばかりなんだけどなあ、と思いつつメールで症状を訊くところによるとまた同じ箇所の故障のよう。取り急ぎ実家に帰り(日曜の夜に実家に…

最近の散財日誌

ここ1〜2ヶ月で色々散財したので。レビューは別途書くかもしれないし書かないかもしれない。 08/03 シリコンパワー SSD 480GB 2.5インチ 7mm SATA3 6Gb/s 3年保証 S55シリーズ SP480GBSS3S55S25FR シリコンパワー SSD 480GB 2.5インチ 7mm SATA3 6Gb/s 3年保…

防水Bluetoothスピーカー SoundPEATS P3を買った

一つ前のエントリにも書きましたが、防水Bluetoothスピーカーを買ったのです。 実は買う直前でMpow ArmorとSoundPEATS P3を勘違いしていたことに気が付きました。 Mpow 「防水スピーカー」 ポータブル Bluetoothスピーカー 強力なドライブ 防水/防塵/耐衝撃 …

独断と偏見で選ぶ自転車用スピーカー 5選(4+1)

少し前にRuntastic Road Bike Proでペース管理機能を使うためにBluetoothヘッドセットを使っていたのですが、走りながらだと聞き取りにくいしヘルメットのベルトと干渉するしで使いにくいなあとちょっと放置していたら失くしてしまいました。でもイヤホンし…

Android版艦これ with Nexus7(2012)

6月から先行運用となっていた艦これAndroid版ですが、昨日(8/1)のメンテ終了をもって一般にも解放されました。 個人的には普段Windowsタブレット+iPhoneを使っていることもあり当初はAndroid版にあまり興味を持っていなかったのですが、意外にもNexus7(20…

USB-DACのお手軽なノイズ対策

以前購入したUSB-DAC、ここ暫くWindowsを起動していないこともあり使う機会がなく引き出しで休眠していたのですが、HDDの整理もひと段落したこともあり最近また復活させることになりました。 blog.hylogics.com コンポ側のデジタル入力が埋まっているのでヘ…

【備忘録】ストレージ整理

先週、いつも通りデータ処理のバッチを流していてなんとなく違和感があった。増え続けるデータに対して誤魔化し誤魔化し運用しているHDDの容量がもう限界なのではないかという予感。取り急ぎ確認してみたところ、 データ領域の空き容量が200GB程度で、データ…

「小説家になろう」で連載中のWeb小説『幻想再起のアリュージョニスト』が面白すぎて夜も眠れない件

最近またWeb小説を幾つか読んでいるのですが、その中でも『幻想再起のアリュージョニスト』がマイブームで時間泥棒この上ない状態になっております。 数日前から読みはじめて先程ようやく二章を読み終えたところなのですが、面白くて区切りをつける場所に悩…

オレオレはてなブックマークの進捗

艦これ、2016春のイベントが始まりましたね。早速突撃しましたがE-1甲が突破出来ません。 さて、表題の件について。 前回はRSSの話をしましたが今回はHTML版のお話です。 動きとしては以下の流れ。 はてなブックマークからコンテンツを取得 Nokogiriでスクレ…

【読書メモ】はじめの一歩を踏み出そう【再読】

書籍情報 書名:はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術 著者:マイケル・E・ガーバー(訳:原田喜浩) 本書籍について この本の帯(第五版)にはこう記されている。 「会社に疑問があるあなたへ」 「変革の時代−−自ら変化する人だけが生き残る!…

今更ながら英語の勉強を始めたけど途方に暮れている

IT業界で仕事をしていると何かと縁のある英語。英語の文献を読んだり海外の人と仕事のやり取りをしたりすることもあり、社会人として英語くらい出来るべきだよね、なんて話をするのですが、実は私は英語が基本的にダメな人間です。 どれくらいダメかというと…

「できるかできないか」以前の仕事の進め方の話をします

ちょっとモヤモヤしたので私感を。 blog.asimino.com dobonkai.hatenablog.com 部下の振る舞いとして 無理筋な仕事を押し込まれた時には上司を通じて他関係者と優先順位や他タスクの調整をさせ(た上で上司の言質を取)るべきで、それをせずに「頑張ります」…

【アニメ】僕だけがいない街 11話まで観た

今季のアニメは一通り録画しているものの何一つまともに観れていなくて、そんな中気になっていた「僕だけがいない街」の一挙放送(10話まで)があった。「一挙をやるということはもう最終回かな」「ノイタミナ枠だしどうせ全11話だよね」などと思って一挙放…

キーボード(HHKB Lite2)が壊れたので買い直した

以前からキーボードの調子が悪いとは思っていた。結構前からALTが効かなくなっていたのだ。 最近はそれに加えてSpace、Enterまで効かなくなる始末。これは致命的だった。それでもファンクションキーは使えるのでごまかしごまかし数日使っていた(ブログ書い…

湯島の天神様を拝んできました

暖かくなってきたので久しぶりに自転車で散策。実に半年ぶり。 春分の日を前に梅モチーフのイラストを描きたいということもあり、午後のバッチ処理の合間に以前から行ってみたかった湯島の天満宮へ行ってみることに。 仕事場から近いとはいえ土地勘がないた…

デススマイルズ絵 その3 とおまけ

三女、四女ときて今度は次女。みんな大好きおまんじゅうことフォレットです。 単体絵としては結構アレな感じなのでPixivには投稿しませんがtwitterでは意外と反応があった感じ。ありがとうございます。 「単体絵」というのはつまりこういう感じで使っていく…

デススマイルズ絵 その2

今度は四女を描いた。 デススマイルズ Steam版 配信開始記念その2 by kirine on pixiv 前回の三女に比べるとフリルがないから楽……と思いきや、途中から描いても描いても全然似ないという罠に陥ってしまった。最終的に気力切れでtwitterに投稿したものの、や…

何と向き合って生きるのかは自分で決めていくということ

のんびり時間が流れていく。 テレビを見て、あるいはネットサーフィンに興じ、あるいはスマホでゲームをして、気が付けば今日も一日が終わる。 人間は今日と同じような日が明日も明後日も続いていくものだと無意識に考えているフシがある。だが、本当にそう…

デススマイルズ Steamにて配信開始

既にXbox360版持ってるんだけど、今後のCAVEのSteamへの展開に期待して応援のために購入。 デススマイルズ Steam版 配信開始記念 by kirine on pixiv (前日にゴ魔乙でウィンディアがぴったり進化完了して何かの巡り合わせを感じたというのもある) デススマ…

「弘法筆を選ばず」とは言うけど弘法でない僕らはせめて筆くらい選びたい

そりゃ達人が道具に拘らずに結果を出すのはすごいと思うけど、だからって道具に拘らなくて良いって話じゃないじゃない?と子供のころから思ってます。特に大人になった今だからこそ、お金はそこそこあるけど時間と体力がないので道具でカバーしていきたい。*…

頭痛が痛い

どうも一昨日から調子が悪い。原因はチョコの食べ過ぎによる低血糖なんじゃなかろうかと思う。 作業に集中するとつい何か口に入れたくなるんだけど、このままだと糖尿病一直線コースなので低カロリーで気軽に咀嚼出来るものが欲しいところ。昔は仕事中に塩昆…

コンテクストと想像力の問題

概ねコンテクストの違いによって言葉のニュアンスは変化する。 例えば「今日中にやっておいて」と仕事を依頼されたとき、それが本当に「当日の23:59まで」と考える人はそんなにいないのではなかろうか。大体は「当日の終業まで」もしくは「翌営業日の始業ま…

パンチライン観た

ニコ動で一挙放送していたのでタイムシフトで観た。 前回の一挙放送時は途中で寝してしまったのでリベンジ。とは言っても今回も期待せずに途中までほとんど流し見していたんだけど、中盤からの展開には見入ってしまった。脚本が神がかってるなあと思って確認…

Pixivに初めて投稿してみた結果

早いもので、Pixivに登録してから8年が経ちます。ずっとROM専だったのですが昨日初めて投稿してみました。 長いことイラスト描くことを避けていたけど、しがらみから離れて描く絵はとても楽しいです。下手だとか似てないだとか、そんなことは一切気にせず描…

ガルパンひな祭り絵を描いた その2

ペパロニ描いて終わりにするつもりだったけど物足りなかったのでドゥーチェも描く。似なくても描く勇気。 縦ロールまともに描くの初めてだったけど意外と楽しいかもしれない。 【ガールズ&パンツァー】「ひな祭りドゥーチェ」イラスト/kirine [pixiv] 並べて…